wimax2の3日3GBが保留されているけど、これどうなるの?

wimaxの3日制限があれこれあってペンディング状態になっているわけですが。

 

smhn.info

 

そもそもことの発端は2014年だか2013年だかはわかりませんが、2015年4月より、3日3GB以上の通信は制限がかかる場合があります。と小さい字で注意事項としていれていたものの、その他の場所で、でかでかと「無制限」「使い放題」の表記や「自宅回線の代わりに」なんて表記がそこら中にあったので、誤解して契約してしまった。などのクレームが相次いだわけです。

 

使い放題じゃないのに使い放題いうなってことで。

 

そこで、3日3GB制限がかかると通信速度が1Mbps弱に規制されていたのを規制をちょっと緩和しますってことで、いまに至っています。

 

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整う まで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和す る方向で運用していくことと致します。

UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

 

その準備が整うまでって書かれてるけどさ・・・。

準備が整ったらどうなるのって話ですよ。いまは3日制限されても5Mbpsくらいは出ているようです。

 

でも「利便性の高い運用方法」の結論として、「やっぱり3日3GBで1Mbps規制」に決まりました!!ってなったらいまの契約者は、その条件を呑まないといけないのかって話になりませんか。

 

根本的な問題はそこだけじゃないと思うんです。

 

まえにワイモバイルの305ztの問題とかもありました。

smhn.info

これも注意事項として書かれていましたが、発売当初は制限を発動せず。数カ月後に突然制限がかけられて、みんなビックリ。

 

販売している店員すら制限がないと思って売っていたからこれも大問題になったわけです。

 

この2つの問題に共通するのが、肝心な部分をモヤっとさせていることです。

 

とくにワイモバイルは通信速度制限後の速度を明らかにしていないうえに、将来的には見直す可能性もあります。なんて平気でいってます。

 

契約書にも書かれているかもしれませんが、そもそも、通信に関して、速度・エリア・料金ってすごく重要な部分です。引用 - biglobe wimax2+ キャンペーン

ここを自由に変更できるような一方的な契約が問題なのではないでしょうか。

 

いまwimax契約している人やこれから契約するひとは、wimaxの匙加減で制限が決まってしまいます。それがオカシイだろと。

 

契約に縛りをいれている以上は、その期間は変わらずに運用できるようにしてほしいものです。